プラレール収納棚を作ったよ

おもちゃ

上の子のプラレールが増殖中なので、遊んだ後の片付けがなかなか大変。

自分で片付けをするようには言っているのだけど、

なんせレールやら列車やら情景部品やらの数が多くて、

少しお手伝いしてあげないと、いつ片付けが終わるのかわからない。。。

今まではダイソーで売っている靴箱に収納していたのだけど、

列車は3両編成のままでは入らないし、

分割して入れるのも面倒なので、専用の棚を作った。

材料は以下の通り。

  • 1×4材(19mm×89mm×1829mm)…3本 @248円
  • 工作材(2mm×5mm×900mm)…7本 @30円
  • 工作材(2mm×10mm×900mm)…7本 @78円
  • 木工用ボンド

1×4材はホームセンターのカットサービスで以下のように切ってもらいました(1カット30円)

600mmの板は左右の柱になります。

450mmの板がプラレールの車両が乗る棚板になります。

幅を450mmにしたのは、ちょうど車両3台が連結したまま収納できることと、

この後貼り付ける工作材の長さが900mmなので、ちょうど半分に切ると、

450mmになるのです。

1×4材も1800mm+ αなので、ちょうど4等分ですね。

それでは、早速工作材をカットして、木工用ボンドで貼り付けていきます。

工作材は厚みが無いので、カッターで切れます。

この幅で貼り付けると、ちょうど車両の車輪の幅+αになるので、

収納したときに棚から落ちたりせずにいい感じに収まります。

子供が片付けるときも、ぴったりはまるので気持ちよさそうです。

工作材を貼り終わったら、全体の組立。

プラレールはそんなに重くないので、ボンドで組立でもOK。

完成するとこんな感じです。

ディスプレイも兼ねた収納でいい感じ♪

棚板を増やせば収納できる車両の数も増やせますが、

1×4材はけっこう重いので、7段くらいが良いかなぁと思います。

できれば、転倒防止のために壁に固定したいところ。

自立でもそれなりに安定はしていますが。

スッキリと収まって気持ちがいいですね。

 

タイトルとURLをコピーしました