痔瘻通院4回目 シートンの交換

痔瘻

今日はシートン(ゴムひも)の交換に行ってきました。

切開したときに膿を出す目的で通したシートンは結構太め。

触った感じもゴワゴワしていて、座る時とかに擦れるとちょっと痛い。

今日は膿の量も減ってきたということで、少し細めのシートンに交換しました。

ところで、交換ってどうやるんだろう?という不安が。

今通っているシートンは、肛門から皮膚を貫通して、

ピアスのようにぐるりとリング状になっているので、

細いものに交換するとなると、また縫い針みたいなので通すのかなぁ…

痛そう。。。

 

ものすごい不安を抱えたまま診察室へ。

いつもの如くお尻を出して診察台に。

先生が今のシートンを確認して、しばらく触っていると、、、

うん?なんかぬるぬるって動いている感じが少しする??

痛みはあまり無し。

しばらくしたら「おしまいですよー」とのこと。

今日は直腸診や肛門鏡も無かったので、拍子抜けでした。

痛くなくて良かったーーー。

薬の処方も無し。

で、細くなったシートンですが、前のよりも違和感ないし、

擦れて痛いことも無さそうだし、快適になりました。

それでも触るとゴムひもついてるな〜ってなりますけどね。

 

さて、痔瘻は手術が必要とのことで、手術の予約をしてきました。

8月17日に手術の説明を聞き、8月23日に手術です。

同時に大腸内視鏡検査もやるらしい。

下半身麻酔もするらしい。

いろいろ初体験で未知なこと多すぎですが、完治目指して頑張ろう。

タイトルとURLをコピーしました