痔瘻通院6回目 大腸内視鏡検査と手術

痔瘻

いよいよ手術当日となりました。

あまり思い出したくないのですが、記録として残しておきます。

前夜

寝る前に飲んだ下剤は21:00と22:00に便意が来て、ほぼ水みたいな便が出ました。

6:30

起床。夜は便意で起きず。起きてしばらくして便意。2回ほどトイレ行きました。
500mlの水を飲みました。こちらも予め冷やしておくと良いです。

7:50

自宅出発。帰りは麻酔で運転できないので、家族に送ってもらいました。

8:10

病院着。受付して、しばらくしたら個室に案内されました。テレビとトイレ付き。

8:20

看護師さんから説明を受けた後、下剤開始。今日は「ニフプラス」です。
あ、その前に吐き気止めも飲みました。
ニフプラス2.5リットルを200mlずつ10分おきに飲んでいきます。
味はマグコロールよりも少ししょっぱい。あまり美味しくない。

8:50

数回飲んだところで便意。
もう完全に水ですね。体の力を抜いて、シャーシャーと出しました。
3分くらいかけて飲む → 4分くらいトイレ → 一息 → 次の飲む時間
と、飲むかトイレかの繰り返しでした。
ニフプラスもだんだん飽きてきます。

10:30

便がだんだんと透明になってきます。
途中で看護師さんの便チェック。
こうやって毎日いろんな人の便を見る仕事をしている人もいるんだなぁ。
麦茶くらいの色だとまだまだダメ。
そろそろニフプラスを飲むのがしんどくなってくる。

11:00

もうちょっとですねーということでマグコロール1リットル追加。
こっちのほうが飲みやすいので、ちょっと救われました。
このあたりで手術着と手術用のパンツに着替え。
手術用のパンツはお尻に穴が空いてます。
生理食塩水の点滴開始。
この後は点滴を持ってトイレに行くので少し面倒です。

11:50

ようやく便チェックOK。腸の中もキレイに!
結局17回ほどトイレ行きました。

12:00

手術室に呼ばれ、メガネも外して歩いて移動。
天井にはよくドラマとかで見るような大きな照明があり、
まさに手術室!って感じでした。
手術台の上に寝転がり、うつ伏せでしばらく待機。
その間に心拍計や血圧計などを装着。

12:10

先生が来て、検査開始。
お尻からカメラを入れていきます。
痛みは特に無し。
腸の中をカメラが進んでいく感覚もほとんどありませんでした。
大腸の一番奥まで行ったところで、戻りながら検査と撮影開始。
頭上のモニタに腸の様子が映っていましたが、メガネしていなかったので、
ほとんどわかりませんでした。
腸に残っていた便が出たらどうしよう?なんて心配もしましたが、
どうやら内視鏡でバキュームしながら検査していたようです。
ポリープもあったら取ると事前に説明がありましたが、特に見つからず。
大腸の中を一通り検査し終わり、先生から「大腸は大丈夫そうですね。」と。
まずは一安心です。
痔瘻はクローン病という病気の可能性があるそうで、ちょっと心配していました。
検査時間は10分くらいでした。

12:30

大腸内視鏡検査で問題が見つからなかったので、手術に移ります。
検査の後、しばらく待たされましたが、あまりにも不安そうな顔をしていたみたいで、
見かねた看護師さんが話しかけてくれました。
少し、気持ちが落ち着きました。
再び先生が登場して、手術開始。
Dr.「それではこれから始めます。よろしくおねがいします。」
皆「よろしくおねがいします。」
と、これまたドラマで見るようなワンシーン。
まずは麻酔から。
腰からの麻酔ということで、横向きで膝を抱えるような格好になり、
腰の背骨のあたりに注射されました。
若干痛いですが、我慢できないほどではありませんでした。
徐々に腰から下が今まで感じたこと無いような感覚に。
でも明日の指とかは動きます。
麻酔が終わると、うつ伏せになり、手術開始。
Dr.「メス」
なんてのを期待していたのですが、それは無くて、いきなり始まりました。
「シューン」というような音とともに、皮膚が焦げたような匂い。
電気メスで切っていたのでしょうか。
麻酔してたって、多少は痛いでしょう?と半信半疑だったのですが、これまた全然痛くない。
お尻を何かいろいろされている感覚はありますが、痛みは無い、不思議な感じです。
でもなんか切ったり?縫ったり?いろいろされてるんだろうなーと思うと、
気持ちのいいものではありません。
瘻管を切り開くと、どうやら単純な痔瘻では無く、複雑痔瘻とのこと。
瘻管がさらに横方向に連続していた模様。
なんか先生が苦戦している雰囲気が伝わってきました。
大丈夫だろうか、、、
Dr.「ちょっと思ったよりひどいので、全部は取れませんでした。」
なんて言われたらどうしよう、、、
結局手術時間20分ほどかかりました。
こちらの心配をよそに、
Dr.「一通りの瘻管を切除しました。」
とのこと。
手術が終わり、まだ麻酔が効いているので、車椅子で移動。
ベッドに横になり、しばらく安静に。

13:00

ようやく手術が終わったーと一安心。
まだ麻酔が効いているので、全然痛くない。
もしかしてこのまま痛みほとんど無いんじゃ、、、なんて思ったのは大きな間違いでした。
とりあえず妻や家族に手術が無事に終わった報告。

14:00

麻酔が切れてきたので、手術着から着替え。
ちなみにパンツについては、手術が終わったときに、看護師さんに履かせてもらっています。
いつもの待合室に移動して、しばらく待機。
ドクターマリオをやって過ごしました。

3:20

先生からの術後の説明を受けて、終了。
手術報告書を受け取る。
そこには「複雑痔瘻」の文字がありました。
結構切った雰囲気かね。
手術代は34,060円でした。

16:00

家族に迎えに来てもらって、帰宅。
そして、このあたりから痛みが開始。
お尻がズキズキ痛む。
車のちょっとした振動が辛い。痛い、痛い、痛い。

16:30

途中、処方箋の薬をもらって帰宅。
家に変えると、ホントマジイタイので、急いで鎮痛剤を飲む。
気を紛らわすために、テレビを見たり、ドクターマリオをしたり。
やっぱそれでも痛い。

18:30

明日のお昼までは検査食。
まさか昨日と同じか、、、?と思ったけど、今日はキューピーのでした。

「ジャネフ 大腸内視鏡専用検査食 クリアスルー」

間食のおろしりんご付きです!

ビーフシチューをいただきました。

20:00

お風呂に入りました。
Dr.「湯船にも浸かってください」
とのことだったので、恐る恐る入りました。
しみたりしないのか・・・?と思いましたが、
痛みは無く、むしろ温まって痛みが和らぎました。
ガーゼは若干赤くなっていましたが、出血という感じではなく、
傷口から液が出てきたかなーという感じ。

21:30

少し眠くなってきたので、寝ました。

0:30

痛みで起きたので、鎮痛剤を服用。
しばらくしてまた寝ました。

5:00

痛みで起きました。
ごろごろしてても痛い、でも眠い。。。

というわけで、手術当日の流れを時系列で書いてみました。

なんだか長い一日でした。

タイトルとURLをコピーしました