痔瘻 脊椎麻酔の合併症

痔瘻

痔瘻に関係ないですが、「いらすとや」ってこんなイラストもあるんですね。

びっくりです。

イラストは髄液を採取しているところですが、痔瘻の手術で脊椎麻酔したときも、こんな感じでした。

座ってではありませんが、ちょうどこの姿勢でベッドに横になった感じです。

 

さて、脊髄麻酔の合併症として、2、3日後に頭痛が起きると聞いていました。

特に30代、40代だと起きやすいとか。

あまり心配していなかったのですが、今日はまさにその症状が出ました。

 

頭痛はそれほどひどくなかったのですが、ぼーっとしてきて、

耳の聞こえが遠くなり、だんだんと吐き気がしてきました。

少し冷や汗も。

長時間立っていて貧血になったときのような症状です。

けっこうしんどいです。

 

これはマズイということで、しばらく横になって休みました。

また、水分も十分に摂ったほうが良いとのことなので、

スポーツドリンクや炭酸水を摂取しました。

一旦良くなりましたが、しばらく活動していると、また同じ症状が。。。

再び寝る。。。

 

まぁ、要は痔瘻で手術した後は安静にしてろってことですね。

これは確かに仕事もしばらく休まないとダメですね。

いやでも、育児は、、、休めないからなぁ。

 

いつだって、「だっこー、だっこー、だっこー」ってお願いしてくるもんね。

 

タイトルとURLをコピーしました