小学校入学に向けた保護者会に行ってきました

小学校

今日は彩音ちゃんが入学予定の小学校へ行ってきました。

入学前の保護者会です。

校長先生の話から始まり、今後の予定や提出書類の説明がありました。

それから、「保護者会長」の選出というものが。

保護者会長がやることとしては、

  • 今後の保護者会の司会進行
  • 入学式での保護者代表あいさつ

ということで、まぁできればやりたくない感じですが、慣例として

  • 保護者会長は1年生から6年生までのPTA役員は免除される

というのがあるらしく、それほど大変では無いので?どなたかにお願いしたいと。

いやいや、希望者いないでしょ。。。

こういう時のために、きっと根回ししてあるんだろうな、、、と思ったのですが、

そんなことも無いようで、立候補する人を待つ感じに。。。

いやーこれは時間かかりそうだぞ、、、と思っていたところ、

スッと挙手する方が。

マジカ!!

どこぞのパパさんでしたが、引き受けてくれるとのこと。

素晴らしい、ありがたやありがたや。

 

さて、帰ってきてから提出書類を確認してみたのですが、

主に健康診断に向けたもので、住所や連絡先などの基本情報やアレルギーなど。

しかし、一番面倒だったのは、予防接種の接種日を全て書く資料。

母子手帳を見ながら全て転記ですよ。

これ、学校では日付まで全部見るの???

接種してあるかどうかだけ○付ける感じじゃダメだったのだろうか。。。

まぁ全部年月日まで書きましたけれど。面倒だったわぁーーー

 

次回は健康診断です。

 

タイトルとURLをコピーしました